皆さんこんにちは。

今日は、上石津保健センターの皆様による牧田一色自治会の「巡回健康相談」に行ってまいりました。
本日、5月29日(月曜日)午後1時30分からで牧田一色道場で実施されました。

一色自治会長奥様の若山さんを含め12名の参加で和気あいあいとした雰囲気のなかで行われました。
もともとこの巡回健康相談は、高齢者の方が「ロコモティブシンドローム」にならないように、事前に皆様方の健康状態をチェックし予防する目的で実施されているようです。

この「ロコモティブシンドローム」とは、
骨や関節、筋肉など体を動かしたり、姿勢を保ったりするための仕組みが衰えることにより、介護が必要となったり、そのリスクが高くなった状態をいうそうです。

こうした、巡回健康相談により、高齢者の方々の「ロコモ予防」に努めるために、指導して頂いています。

最初は、体組成測定(体重、身長、体脂肪率等)に始まり、血圧測定、検尿、健康相談が行われました。
皆さん、緊張気味で各種測定を実施されていました。
私、ちょっと太ったかな?

その後、測定結果データについて高津保健師からご説明がありました。
皆さん、神妙な面持ちで聞き入っておみえになりました。
血圧大丈夫かな?

検査結果の説明が終わってから、皆さん一緒にストレッチ及び筋力トレーニングをしました。
わいわいがやがやとっても楽しそうに体を動かしておみえになりました。
片足立ち1分は私も実施しましたがきつかったです。
その模様を、スライドショーにしましたので見て下さい。

スライドショーには JavaScript が必要です。

最後になりますが、高津保健師より平成29年度の巡回健康相談牧遊会の日程表を頂きました。
上石津保健センターの皆様お忙しいなか、本当にありがとうございました。