今年も牧田上野谷川町内の魚つかみ大会が開催されました。
台風の影響で朝から小雨が降る不安定な天気でしたが、はじまるころには天気も良くなり絶好の魚つかみ日和でした。

少子高齢化によりお子さんが少なくなったため、今年から谷川の自治活動の一環として魚つかみ大会を開催する事になりました。

お子さん達が楽しそうに「タモ網」を持って魚をつかむ姿を見ていると幼少の頃を思い出します。
当時は、この谷川にも沢山の魚がいましたので友達と何人かで魚つかみをした思い出があります。
その頃の宮ケ谷は、水は凄く冷たかったですが、アマゴとかうなぎとか沢山の魚がいました。

今は、そんな魚はほとんどいませんので、70~80匹の「アユ」を放流して、子供さんたちがそれをつかまえて楽しみました。
寂しいですが、お子さんの人数が年々少なくなってきて、今年は9人(地元6人)のお子さんの参加に留まりました。
それでも、アユを捕まえたお子さんの無邪気な笑顔を見ていると、こちらまで幼少の頃に戻った気分になりとっても楽しかったです。

捕まえた「アユ」を串にさし塩焼きにしています。
沢山の方が参加されましたので、アユを捕まえるほうも必至になってタモ網で捕まえています。
こういうイベントには、いつも隆ちゃんに大変お世話になっています。
今回も、焼肉、焼きそばなどありがとうございました。

捕まえた「アユ」をさかなにして皆さんビールで一杯です。
こういう機会に更に町内の皆様方との親睦が深まればいいなぁと思っています。
最後は、ビンゴをして楽しみました。

最後に、今回の魚つかみ大会を開催して頂きました、豊永町内会長、班長、子ども会の役員の皆様方ありがとうございました。
皆様方のおかげで、町内の親睦を深める事ができました。
深く感謝申し上げます。

平成29年8月6日 午前11時~
於 宮ケ谷林道 名神ガード上流