移住のきっかけは、主人の転職でした。もともと私たちは地域活性や地域での暮らしに興味があったのですが、私的には、ずっと年をとってからの話でした。東京好きだし、仕事も楽しいし、長年の友達もいるし。

それがある日、主人が某市の地域おこしの勉強会に参加し、今の会社の社長と出会ってしまったというのです。

「その会社があるのが上石津っていうとこなんだけどさー」

来た!Xデー。主人からただよう本気。主人にとって初めての転職と移住、これは勢いとノリでついていくしかない。ところで上石津って??? で、調べに調べました上石津。そして小さな小さなご縁を発見!

江口夜詩さん。

あの「憧れのハワイ航路」など昭和歌謡のヒット曲を次々に生んだ大作曲家。そのすごい人の出身地が上石津町だったのですが、なんと夜詩さん、「東京都世田谷区の小学校校歌を多く作曲した人ベスト3」なんです(九品仏小学校など48校中3校。ちなみに東京都内では13校、全国なら数え切れません)。
私が東京ライフのほとんどを過ごした第二の故郷、世田谷。お〜!ご縁、あるじゃん上石津!私の中では世田谷と上石津はもはや姉妹都市!夜詩さんありがとう!

一気に愛着が高まった上石津。タイミングよく開催された移住体験ツアーで初めて訪れたのは、2015年秋のことでした。