皆さんこんにちは。
今日10月8日(日)は、牧田祭りの最大のイベントである餅まきが麦房神社で行われました。
昨日の朝方の雨が嘘のように素晴らしい天気に恵まれ絶好の餅まき日和になりました。
午後2時よりこの地に五穀豊穣がもたらされるようにご祈祷がはじまり、上野自治会及び氏子の役員がお参りされました。

その後、2時30分にはご祈祷が終わり、杉田自治会長の拍子木の合図のもと一斉に餅まきが始まりました。


今年も、子供さんの代表の方が自治会、氏子の役員の方と一緒になって餅をまいてくれました。
こういう経験は、子供さんにとっても楽しい思い出になったのではないかと思います。

凄い熱気の中、東西に分かれて二回づつ計4回の餅がまかれました。
餅をまくほうも、拾うほうも一体となった気分になりとっても楽しかったです。
天気が良かったせいで沢山の方がお参りに来られ餅まきを楽しまれたと思います。

スライドショーには JavaScript が必要です。