我が家に突然降ってわいた、上石津への移住話。ちょうどその頃開催された、時地区の移住体験ツアーに参加してみたわけですが…
はっきり言って、ひとめぼれでした!
空気うまー!川面キラキラ!草木と土がいい匂い!烏帽子(えぼし)岳カッコイイ!空高く、鳥が歌い、木々が囁く町。旅行で遊びに来たら、絶対「帰りたくない〜」って言うだろうな私。ここに住むなんて、ちょっと夢みたい。
それに何より、人が明るい!
移住者は誰もがお世話になる、みんな大好き公民館長さん。農業体験でお世話になった、ホントにやさしいIさん。東京からの移住者で、町の人に愛されるお店を切り盛りしているA夫妻。お仕事なのに楽しそうな地域事務所の人たち。地元の人も移住の先輩も行政の人も垣根がなく、みなさん前向きでノリがいい。そしてどの人も、地元愛が溢れちゃってます。
風景と人にすっかりホレてしまった上石津。ここなら絶対楽しく暮らせる。この時直感しました。
ほんわかあったかい気持ちになった移住体験を終え、テンションはMAX!善は急げ!レッツゴー上石津!
それから2ヶ月後には正式に移住を決定し、さらに半年後にはもう大垣市民でした(笑)