皆さま、こんにちは。
上石津では、夜に秋の雰囲気を漂わせる虫の音が聞こえるようになりました。
江戸時代から続くお祭りが、今年も開催されます。
「上野八朔祭(うえのはっさくまつり)」
上石津に4つある地区のひとつである牧田地区。
ここは、江戸時代は海側から伊勢方面へ海産物を運ぶ要衝となっていたエリアであり、地区にはその頃の名残である石灯篭が残っています。
お祭りは、この石灯篭を中心とし、”お伊勢さん”として古来から信仰を集める伊勢神宮をお祀りします。
当日は、朝から地区の人々が集まって伝統の”カボチャ灯篭”を手作り。
地区の中心となる通りに、伝承に従って様々な装飾を施し、夕方を迎えます。
午後5時を過ぎると、「もんでこ太鼓」の演奏を皮切りにお祭りがスタート。
”カボチャ灯篭”が点灯し、地区のコーラスグループの演奏と続き、最後は笛と太鼓による祭り囃子の演奏です。
この祭り囃子も、古くからの伝承に基づくもの。今、地区の笛の名手を筆頭に、毎週日曜日に小中学生が一生懸命練習中です。
この伝統が、しっかりと後世に手渡されていくとよいなと思います。
開催日:2019年9月1日(日)
開催場所:大垣市上石津町牧田
アクセス:【お車でのお越しが便利です】
関ケ原ICを降り、「牧田上野」交差点を左折(右手にファミリーマートがあります)。
→琳光寺の門前にある牧田支所の駐車場をご使用いただくとよいでしょう。
お問合せ: 大垣市上石津地域事務所 地域おこし協力隊 丹羽(にわ) TEL: 090-2614-2352