時スポ

時スポ

2017/12/03

田舎って、伝統的なお祭りやイベントが盛んなイメージがありますが、上石津町もしかり。「田舎らしい田舎」、それが上石津の魅力のひとつだと思います。

私が住む時地区は、神社のお祭り、運動会、球技大会、文化祭、敬老会、そして盛大な盆踊りと花火大会があり、なにせノリがいいので、盛り上がりがすごいんです。

例えば球技大会。ヤングはソフトバレー、先輩方はグラウンドゴルフに参加するのですが、どちらもかなりガチ。しっかり練習を重ね、真剣勝負の本番にのぞみます。

本番直前の地区の回覧板には、名物「時スポ」なるソフトバレーの選手名簿が。このチーム紹介がとにかくおもしろい。例えば。

「◯◯氏がチームを勝利へと導く。一見冷静でクレバーな印象だが本来の姿は違う。熱いハートを持つナイスガイ。バレーは理屈じゃないパッションだと、本番に向け体も心も仕上がってきた。」

◯◯氏、うちの主人です。パッションってタイプじゃないし、仕上がってないし(笑)。他にも、

「高飛車なキャリアウーマン・ブルゾン△△があの曲にのってやってきた。彼女は叫ぶ『女に生まれてよかった!』。with Bのイケメン××氏、●●氏のシャツの下にはどんな文字が書いてあるか楽しみ…」

「今年も鬼嫁軍団で出場したいと名乗り出た、自他ともに認める鬼嫁達。歳を重ねるごとに体もすごみもバージョンアップ。この勢いは止められない。旦那衆、がんばれ!」

…イベントを取り仕切る「時ふるさとづくり協議会体育部」の人たち、楽しんじゃってます。

私も運動不足を押して毎週練習に参加。運動って楽しい!メンバーもみんな楽しい人たち!出るからには勝ちたい!我が地域初の優勝旗を手にしたい!私、いま上石津をすごく楽しんでる!

ハイテンションで臨んだ本番。

一回戦開始後3分。肉離れを起こし、コートを後にしました。ちーん。