移住者インタビュー -あめんぼカフェ&ショップ 雨宮英樹・明日香ご夫妻ー

移住者インタビュー -あめんぼカフェ&ショップ 雨宮英樹・明日香ご夫妻ー

2018/08/06

上石津地域に住むきっかけは何ですか?

東京でカフェを経営していましたが、建物を取り壊すことになりました。
そこで、自給自足の憧れがあったので、妻の実家(三重県)の近くで一年かけて探しました。
いくつかの物件の中から何度も通っている時から人の良さを感じた上石津地域時地区の物件に決めました。
2008年に越してきましたが、イメージ通りでした。
 

住んでからの生活はいかがでしたか?

自宅から30分程度で通える会社を探しました。私は関ヶ原町の清掃会社、妻は東京でパン職人だったので、
垂井町のパン会社で働き始めました。
三年ほど働いたのち、田・畑をしながら木工家具製作を始めました。
テーブルなどを作って、ヤフーなどに出店して販売していました。
そして2013年に緑の村公園の入り口の店舗で「手作り工房あめんぼ」をオープンさせ家具の販売を始め、地元の特産品農産物など地元の魅力を紹介するアンテナショップを始めました。
2015年には工房横に石窯で焼くピザをメインにした「カフェあめんぼ」をオープンさせました。
小麦粉にこだわり、天然酵母を使い風味豊かです。薪釜を使って高温で短時間に焼き、野菜のフレッシュ感がでておいしいピザだと自負しています。

IMG_0977-2.jpg IMG_0979.JPG

IMG_0981.JPG

IMG_0984.JPG

IMG_0985.JPG
 

今後考えていることは何ですか?

地元の皆さんに本当に良くしていただいているので、ショップを発信基地にして上石津
をどんどんPRしていきたいと考えています。
昨年夏おこなった企画ではちみつ絞り体験は大変人気で、今後はジャム作りも行っていきたいと考えています。
木工家具を作る時間も無くなっているのでそこも改善したいし、
新たな事業にもチャレンジしたいとも考えています。