移住者インタビュー ~奥谷ご夫妻~

移住者インタビュー ~奥谷ご夫妻~

2019/02/28

上石津地域に住むきっかけは何ですか?

夫婦とも東京で働いていましたが、将来的に田舎暮らしをしたいと思っていました。

四国などの自治体を回ったり、地域活性のセミナーに参加したりしていました。

あるセミナーに参加した時、講師として登壇したのが今勤めている会社の社長でした。

薪ボイラーの導入を通して地域活性をしたいという思いに感銘しました。

まだ東京に未練のあった妻とちょうど開催された移住体験ツアーに参加しました。

自然はもちろん、人の良さに妻もひとめぼれし、それから住まいを紹介していただき移住しました。

住んでからの生活はいかがですか?

移住体験ツアーの時にお世話になった地域リーダーの方をはじめ、皆さんに本当によくしていただきました。

特に引越ししてきた当初、昼間妻が一人でいると、近所の方に声をかけていただき、いろいろな所に連れて行ってもらいました。

それで地域に慣れることができたので、大変助かりました。

今住んでいる時地区から見える烏帽子岳や牧田地区から見える伊吹山などの景色は最高です。

自然に囲まれた生活を満喫しています。

IMG_0061.JPG

仕事はいかがですか?

薪ボイラーの導入先を一か所でも多くすべく忙しくしています。

木材を消費するため、地域に役立つ使命感もあり、やりがいを感じています。

妻は、緑の村公園で現在働いていて、多くの方にかみいしづに来ていただけるよう、頑張って仕事をしています。

R0000457s.jpg