上石津の大好きなところの一つ。それは、四季がとてもくっきりはっきりしているところです。春夏秋冬、それぞれの美しい景色と匂いと鳥や虫の声。寒暖差がプレゼントしてくれる、格別においしいお米や自然の恵み。日本人に生まれてよかった〜〜!!ハワイ好きで、将来は南の島で暮らすのが夢でしたが、上石津でハワイアンカフェバーを経営するのが夢(仮)、に変更です。
とはいえ。冬の雪には苦戦しております(笑)。最近の気候変動で、今では全国どこでも雪なんて珍しくないし、移住前には東京でもなかなかの積雪がありましたけどね。
しかし運悪く、移住後初めての冬、この辺りではなん年ぶりと言われるドカ雪に見舞われたのです。朝起きて、町中が雪に埋まっている景色を見て夫婦で立ち尽くしました。これ…車出れないよね?測ってみると70cm積もってる…庭でスキーできるじゃん。
主人が歩いて会社に行ってしまったので、家の前の、たった2軒しか使用していない長〜い私道を、お隣の奥さんと二人で雪かきする事に。
急かつ想定外のことに、準備もナメてた私。シャベルも小さいし、ズボンも防水じゃないし、長靴に雪入るし、頭にも雪がどんどん積もるし…。吹雪の中、積もった雪をかいては、新しい雪が降り積もる。ようやく真ん中あたりまで来た時には疲れ果て、もう寒いんだか暑いんだか。投げ出したシャベルが大型犬に見えてきて…
パトラッシュ…疲れたろう。僕も疲れたよ。なんだかとても眠いんだ…
とそこへ。遠くから、ガガガガ〜〜〜!!!という音が近寄って来ます。ん?なに?天に召される時の音ってこんな機械音なの?目をこらすと、五光がさす何かが近寄って来ます。ま、まぶしい!
「遅くなってごめんなー!」
やってきたのは、地区のリーダー的存在、頼れるKさんが乗った大きなブルドーザーでした。どんどん雪を除け、明るい笑い声と共にあっという間に通り過ぎていきました。
助かった、そしてかっこよかった…。寒そうにきらめく笑顔。スーパーマンって、ほんとにいるんだな…。
後ほどわかったのですが、Kさんはボランティアで、細い私道も回ってくれているそうです。そして、私が自分のところだけでいっぱいいっぱいになっている最中、地区の皆さんは、ご自分のところ以外に、消火栓と子供達の通学路も優先して雪かきをしてくださっていたそうです。
ホッとして家に戻ると、「車の運転ムリやろ?(笑)買い出し一緒に行く?」と、スーパーウーマンCさん(超有名人のCさんについてはまたゆっくり)から嬉しいLINEが。あ…ありがたすぎる…(泣)。
雪が冷たいほど、人があったかいんです。
※安心してください。パトラッシュのくだりはフィクションですよ。