八丁味噌騒動、最近テレビでよく見ます。早く解決し、全ての八丁味噌屋さんがタッグを組んで、どんどん世界に打って出てほしいものです。お味噌は日本の宝ですもの〜。
「上石津まちづくり情報」や「えぼしの里便り」でもおなじみですが、上石津にも特産品のおいしいお味噌があリます。「長範味噌」。平安時代末期に登場した伝説の盗賊「熊坂長範」にちなんだ熊坂山などの地名が上石津にあり、そこから名付けられたそうです。フランスで言えば、「ルパン味噌」みたいなことでしょうか。なんでも知りたガール(正確には、知りたオバさん)の私、熊坂長範、調べました。かの牛若丸の荷を狙い、盗賊の集団を率いて襲ったものの、牛若丸に討たれちゃったそうです。ちなみに、7歳の時に叔父の馬を盗んで市で売り、そこから味をしめたそうな。なんちゅう悪ガキ!でもちょっと面白いので、馬をウシシ顔で盗んでる長範少年をビジュアル化したパッケージ、なんてどうでしょう?関係者のみなさん。イラストは公募して、グランプリの人には長範味噌、一年分♡ そして…あ、また妄想が。失礼しました。
このお味噌、時地区の最強女性軍団「美里会」さんが、全て手作りで生産されています。大豆と米麹と塩だけでできていて、米麹まで手作り。伝統と真心と良質な材料でできたお味噌、まろやかでありがた〜いお味です。大垣市内の高級料亭さんをはじめ、使っていただいているお店がどんどん増えているそうな。やっぱり本当にいいものって、伝わっていきますね。
本当にいいもの、上石津にはもっといっぱいあります。旨味たっぷりの甘〜いお茶、遠方からもお客様がやって来るカステラやどら焼き、地元の素材を使ったにんにく味噌、もっちもちのピザ、そしてなんと!
上石津の若き養蜂家Oさんが地元の山で生産する「スマイルハニー」の百花蜜が、「第28回岐阜県はちみつ共進会」で金賞を受賞したそうです!!手土産で渡すたび「マジでおいしいんですけど!」と喜びの声をたくさんいただき、ドヤ顔を隠しきれなかった私。ほらーやっぱり!特別なんですね〜ここのはちみつ。もう隠しませんよ、堂々とドヤ顔です。
なんだかすごいんです、上石津。