岐阜県の里山暮らしの情報発信中
新着情報
  • HOME »
  • 新着情報 »
  • 月別アーカイブ: 2017年4月

月別アーカイブ: 2017年4月

時地区にこの季節だけ現れる幻の山

里山の豊かな土壌ときれいな水が育む上石津のおいしいお米。 時地区では毎年4月下旬に田植えの準備作業。春の田起こしが始まります。 そして、この季節だけ現れる幻の山があるのです。 里山に春の風が吹き荒れる中、じっと待ちます。 …

時地区で烏帽子岳 山開きの式典がありました。

今年の桜の季節も、終わってしまったなと思っていた百閒桜の堤防で、また桜の季節がやってきました。ふんわりとした花が鈴なりに咲く八重桜が、もうすぐ見頃を迎えようとしています。百間桜の堤防では、まだまだ桜を楽しむことができます …

時地区で湯葉神社例祭が行われました。

4月16日 熊坂長範伝説や流七社縁記を伝える時郷総社 湯葉神社で例祭が行われました。 神社では朝早くからやぐらが組まれ、準備に追われていました。 岐阜県の指定天然記念物である湯葉神社のスギは、樹高48m、目通り幹囲6.1 …

上野谷川町内有志による゛観桜会”が開催されました。

皆さんこんにちは。 今日は、上野谷川町内の有志の皆さんによる”観桜会”が麦房神社の境内で開かれました。 昨日までの雨も上がって絶好の桜見日和となりました。 丁度、満開で桜吹雪が舞う中とっても楽しい …

時地区で美濃富士とも形容される烏帽子岳の登山道整備活動が行われました。

平成28年4月10日(日)時地区で、烏帽子岳山開きに向けて、登山道の整備活動が行われました。時町づくり活動推進実行委員会は、大垣山岳協会の協力のもと、広くボランティアを募り、お隣の養老町や三重県、東京からも参加を頂きまし …

Copyright © 運営:上石津まちづくり協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.