岐阜県の里山暮らしの情報発信中
新着情報
  • HOME »
  • 新着情報 »
  • 月別アーカイブ: 2017年5月

月別アーカイブ: 2017年5月

牧田一色自治会巡回健康相談が実施されました。

皆さんこんにちは。 今日は、上石津保健センターの皆様による牧田一色自治会の「巡回健康相談」に行ってまいりました。 本日、5月29日(月曜日)午後1時30分からで牧田一色道場で実施されました。 一色自治会長奥様の若山さんを …

今年もやりました。時地区でふれあい農業体験 田植えに挑戦

5月21日(日) 時地区でふれあい農業体験 田植えに挑戦!!がありました。朝10時に時小学校に大型観光バスが到着。時地区からも、移住して来られた方々の参加があり、総勢43人の賑やかな農業体験になりました。 開会式では主催 …

時小学校で全校生徒、先生、保護者、学校支援ボランティアの皆さんで校庭の草取り、草刈りをしました。

時小学校の生徒は、少人数の環境の中で自分らしさを発揮し、学ぶ楽しさを味わい、一人一人が輝いています。ですから時小学校が大好きです。複式学級のクラスもありますが、下級生は上級生をお手本にして学び、上級生はお手本になるよう行 …

里山ならではの春の息吹きが集結。そんな朝市を訪ねました。

春は山菜が恋しくなる季節。山菜特有の香りや苦みは春を感じさせてくれる美味しい食材です。 山菜採りには、なかなか出かけられないものですが、自然豊かな里山の朝市には採れたての山菜が集結しています。 上石津町内の数か所で開催さ …

蓮如上人御影道中 研修旅行

皆さん今晩は。 今日は、大垣教区12組同朋の会主催の蓮如上人御影道中・ゆかりの地巡りの研修旅行に行ってきました。 時支所を出発して、上石津地域事務所、一之瀬郵便局、上石津体育館前から総勢41人(午後から常法寺の住職さんが …

上石津町 時地区の地蔵寺で花まつりがありました。

5月3日 朝市から自転車での帰り道、甘い香りが辺りに漂っていました。ふと見上げると真っ白な藤の花が咲いていました。垂れ下がる花房がとても綺麗で、見頃を迎えています。 その後ろにはお約束・・・・?の烏帽子岳。 まさに花盛り …

Copyright © 運営:上石津まちづくり協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.