岐阜県の里山暮らしの情報発信中
新着情報
  • HOME »
  • 新着情報 »
  • 月別アーカイブ: 2017年10月

月別アーカイブ: 2017年10月

世界一◯◯な町

2016年7月。なんとか無事引越しを終え、晴れて大垣市民になりました。 紹介していただいたのは、劇的にリーズナブルなお家賃の大きな一軒家、なんと7DK(笑)。広い庭と空き地にぐるり囲まれています。窓から烏帽子岳が望める、 …

やってきました”ととのふるさと”

移住体験ツアーを終え、テンションMAXで移住にノリノリだった私に訪れた、移住ブルー。移住が具体的になるにつれ、23年暮らした土地を離れる寂しさがじわじわきます。住み慣れた我が家、大好きな友達、いろんな愛しい思い出…。 そ …

上石津町 時地区のかがやき農園で秋の収穫祭がありました。

大垣市は、市民団体「えぼしの里・上石津」と協働で、 だれもが、気軽に趣味感覚で野菜作りに取り組めるよう、時地区で「かがやき農園塾」を開き、 農地の貸付を実施しています。 そのかがやき農園で、10月 1日(日)に、農園秋の …

ひとめぼれでした♡

我が家に突然降ってわいた、上石津への移住話。ちょうどその頃開催された、時地区の移住体験ツアーに参加してみたわけですが… はっきり言って、ひとめぼれでした! 空気うまー!川面キラキラ!草木と土がいい匂い!烏帽子(えぼし)岳 …

牧田祭りの餅まきが行われました。

皆さんこんにちは。 今日10月8日(日)は、牧田祭りの最大のイベントである餅まきが麦房神社で行われました。 昨日の朝方の雨が嘘のように素晴らしい天気に恵まれ絶好の餅まき日和になりました。 午後2時よりこの地に五穀豊穣がも …

牧田祭りでの山村自治会の取組を紹介します。

皆さんこんにちは。 昨日、今日(10月7日、8日)と牧田祭りがとり行われます。 今回は、牧田山村自治会の取組を紹介します。 最近は、牧田祭りと言っても、自宅で祭りごとをされるご家庭がめっきり少なくなってきました。 町内で …

なんで上石津?

移住のきっかけは、主人の転職でした。もともと私たちは地域活性や地域での暮らしに興味があったのですが、私的には、ずっと年をとってからの話でした。東京好きだし、仕事も楽しいし、長年の友達もいるし。 それがある日、主人が某市の …

平成29年度 時小学校運動会、町民運動会が開催されました。

9月になると、上石津町は稲刈りの時期を迎えます。 田んぼを、ゆりかごのように使っているトンボが、群れで帰ってきました。 いよいよ秋も本番! 9月18日には、時小学校運動会、町民運動会が開催されました。 子どもたちの正々堂 …

はじめまして!

はじめまして、移住者Sです。 主人とふたりで上石津にやってきました〜! 関西の新興住宅地で育ち→就職で東京に出て24年→初めての田舎暮らしをここ上石津で始めて今日で437日目。 437個の出会いと発見とびっくりと感動と、 …

Copyright © 運営:上石津まちづくり協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.