岐阜県の里山暮らしの情報発信中
新着情報
  • HOME »
  • 新着情報 »
  • 月別アーカイブ: 2017年1月

月別アーカイブ: 2017年1月

時地区で長範みその仕込みが最盛期を迎えています。

養老山脈からの日の出は、時地区の西側の山の山頂を真っ先に照らします。 烏帽子岳の朝焼けです。 季節や気象条件によっては、烏帽子岳を真っ赤に染めます。 そんな頃、長範みその仕込みが始まります。 美味しいみそを造るためには熟 …

久しぶりの大雪

1月14、15日、日本列島に大寒波が襲来し、上石津も久しぶりの大雪となりました。 雪のつくる景色は美しいものですが、朝からの雪かきが大変でした。 センター試験のみなさんは本当に大変ですが、なぜかセンター試験の日は雪が降り …

時保育園で新年の火祭り行事 どんど焼きが行われました。

日本全国に伝わる、新春を迎えるための集落を単位とした火祭り行事 どんど焼き。 時保育園でも、新年早々の行事である三世代交流「どんど焼き」が行われました。地域の方々によって園庭に青竹や木でやぐらが組まれ、しめ縄などのお正月 …

1月21日、2月4日、「高木家文章連続講座」開催

ふるさとの歴史を学ぼう 名古屋大学特任准教授の石川寛さんによる「高木家」の講座を2回にわたって地域事務所にて開催いたします。ぜひ、ご参加ください。詳しい事は左のチラシをご覧ください。(クリックすると拡大されます) 高木家 …

上石津多良地区まちづくり協議会HPスタートしました

多良地区まちづくり協議会HPスタートしました 多良地区まちづくり協議会のホームページ『来て!見て!感じ多良!』が2016年クリスマスにスタートしました。皆様ぜひご活用くださいね! 当ホームページのリンク集(くらし)からも …

上石津の年末、年始

年末の門松作りに始まり・・・・ 2017年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   上石津地区の年末は、それぞれの自治会にある神社の門松をつくります。材料を切り出して、自分たちでくみ上げま …

Copyright © 運営:上石津まちづくり協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.