岐阜県の里山暮らしの情報発信中
新着情報
  • HOME »
  • 新着情報 »
  • 月別アーカイブ: 2017年11月

月別アーカイブ: 2017年11月

「湖南三山国宝と紅葉」視察研修旅行に行ってきました。

今日は、九里半歴史文化回廊の視察研修旅行で湖南三山に行ってきました。 今一つの天気でしたが、名神高速道路を突っ走り竜王インターで降りて、いざ湖南三山に向かいました。 バスの中で、高桐会長から湖南三山へ旅行された方見えます …

時地区で日本学生オリエンテーリング選手権大会が開催されました。

11月もまだ中旬というのに、時地区に早くも師走の風が吹きました。 ただし、東西に忙しく走り回ったは、師・・・ではなく、・・・・・全国から集まった、予選を通過した学生選手たち。 11月11日(土) 穏やかな週末をむかえてい …

牧田和田地区の「悠楽会」の活動を紹介します。

牧田和田地区には、「悠楽会」なる加入資格60歳以上の集まりがあり、数十年の歴史があります。 現在会員は59名で、名称は単なる「老人会」ではないことに拘って命名されたようです。 主な活動は、以下の通りです。 県道清掃(空缶 …

マイホームタウン

上石津に移住するにあたり、心配なことがありました。それは… 私、ペーパードライバーだったんです。免許を取って23年間、運転なんてしたことない。さて困ったぞ。はたして生活できるのか? その心配は無用でした。時地区の中心には …

移住者も歩けば

移住してきた当初、主人とよく散歩をしました。真夏の田舎は緑が濃く、空は真っ青、雲は真っ白。いろんな生き物が闊歩しています。絵に描いたような「夏休みの実家」の風景を満喫しながらトコトコ歩いていると。 「野菜いる?」とそれぞ …

田舎の先輩たち

田舎暮らしで私がずっと憧れていたこと。 窓を開け放った縁側でスイカを食べ、庭に向かって種を飛ばすこと。そのまま風鈴の音を聞きながらうたた寝すること。 誰もいない山奥の沢のほとりで、1日のんびりコーヒーを飲みながら本を読む …

九里半街道散策に参加してきました。

今日は、九里半街道の散策にスタッフとして参加してきました。 関係者は朝7時30分に上石津体育館に集合して受付の設営、幟の設置等の準備をして参加者を待ちました。 受付時間の8時30分頃から参加者に来て頂き、 9時になり、い …

Copyright © 運営:上石津まちづくり協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.