上石津に移住するにあたり、心配なことがありました。それは…

私、ペーパードライバーだったんです。免許を取って23年間、運転なんてしたことない。さて困ったぞ。はたして生活できるのか?

その心配は無用でした。時地区の中心には食料品店が2軒、クリーニング店、日用品店、郵便局、朝市や週1回開店するおいしいパン屋さんもあり、日々の生活には困りません。さらに自転車があれば、上石津産のものは何でも手に入る「手作り工房あめんぼ」と、釜焼きピザがメチャうまの「Cafeあめんぼ」にも行けます(あめんぼさんについては後日、またゆっくり)。

だがしかし。上石津ってすごく便利だったんです。

だって〜、車で3〜40分走れば、なんでもあるんですもの♡カルディとかスターバックスとか、東京で通っていたお店がギュギュッと。イオンってすごいですねえ。その道中にはモーニングがお得な喫茶店や焼肉街道、大型スーパーが数軒。ちょっと遠出して三重県側に1時間も走れば、東京・恵比寿のあの有名和食店や自由ヶ丘の大人気スイーツ店が。うなぎや自然薯の名店や温泉もあるんです。滋賀県側に出れば、琵琶湖畔にたたずむ北欧雑貨店とおしゃれカフェ。もっと言うと、京都や名古屋も近い近い。東京に置いてきたはずの私の煩悩は、膨らむこと烏帽子岳のごとし。

ただし、それもこれも、車で走れれば、の話です。これは頑張るしかない。時には駐車場から出られず、時には右折のタイミングがわからず渋滞を起こし、時には車線変更できず目的地からどんどん離れていき…。

今でもかなりどんくさいですが、頑張りました。1年経った今、マイカーの走行距離は1万キロ。自分で自分をホメてあげたい。

そしてわかったんです。

お出かけ大好き、新たな発見大好きな私ですが、どこに出かけても、やっぱり上石津が一番いい。

夕方の帰り道、国道を走り山間を抜けると、パーっと風景が開け、ドーーン!と後光が差した「美濃富士」こと烏帽子岳が出迎えてくれます。黄金色に輝く牧田川と、名もない草花と、ご近所さんの笑顔。家に着くと、野良猫のクロ(推定年齢65くらいのおじさん)も、ミャー♡と甘えてくる。あー帰ってきたなあ〜と、心からホッとします。で、ビールをグビッ。クーっ幸せ。もうなんもいらん。

いまやすっかりマイホームタウンです。