みなさん、いつもブログを見ていただき、本当にありがとうございます。

私ね、たまに思うんです。私なんでこれ書いてるんだろう(笑)。

仕事でもなく、特にごほうびがあるわけでもなく。続ける先にオチもゴールもない。なのに、このほそぼそとしたブログに、正体不明の使命感を感じています。(その割に更新が遅くてすみません!)

たぶん職業病なんです。私は20代、30代と、宣伝の仕事をしていました。宣伝という仕事は、とてもシンプルです。いいものをイイと言って歩き、多くの人にその商品の良さを知ってもらうというもの。自分の感性を信じ、これ絶対売れる!と思ったものは自信を持って「いいんです!」と騒ぐ。その商品の良さが目に見えて世間に広がっていく快感は、一度味わったら忘れられません。
私はその快感を何度も味わってしまったので、まさに病、というより、癖になってしまったんです。いいもの、おもしろいものを見つけると、人に薦めたくなってしまう。
しかも、以前は、多くの人に情報を伝える手段は限られていました。テレビ、新聞、雑誌などのマスメディアを介さなければならず、口コミはローカルな範囲にとどまっていました。が、今は、ネットを使えば口コミが世界規模で広がります。うーん、すごい時代です。私が仕事を始めたころは、携帯もメールもなかったもんなあ〜(笑)。
情報発信したがりの私、そりゃやります、ブログ。もちろん、個人的にSNSもやってます。
上石津町の魅力を発信するのは、誰に頼まれたわけでもない。いいものはいい!それをみなさんに知ってもらおうという、この市民ボランティア活動は、言ってみれば私の趣味なのです。

そして。そんな人がここ上石津には多いみたいです。上石津町の広報をはじめ、町の美化活動、移住定住の促進、イベントの企画と運営、町の資源の再利用、歴史や伝統の伝承。市民ボランティアの活動が活発で幅広い。みなさん、なんの見返りもないのに、上石津のために、軽やかに、楽しそうに動いています。まるで趣味のように。
上石津が好きなんですね〜。

市民ボランティアが熱い町ほど、ほんとに「いい!」町なのだと確信しています。