移住体験ツアーを終え、テンションMAXで移住にノリノリだった私に訪れた、移住ブルー。移住が具体的になるにつれ、23年暮らした土地を離れる寂しさがじわじわきます。住み慣れた我が家、大好きな友達、いろんな愛しい思い出…。
そんなとき、またもや上石津にご縁を感じずにはいられない出来事が起こります。
ちょうどその頃リリースされた星野源さんのCD。なんと1曲目のタイトルが「時よ」。私が住む予定の上石津の地区の名も「時」よ?うわ〜なんたる偶然!
歌詞の内容も、その時の私の心境にピッタリ。いやあびっくり。というわけで、そこからは毎日この曲を聴いてさらにテンション上げまくり。ゴーゴー上石津!単純にできてます私。

そしてついに2016年7月21日、移住の日を迎えます。
先に上石津入りしていた主人が引っ越しの荷受け作業のため迎えに来ず(笑)、代わりにバス停で私を迎えたのは、「とと姉ちゃんの“とと”の故郷」という看板でした。
そう!ちょうどその頃、NHKの朝ドラは「とと姉ちゃん」だったのですが、主人公・とと姉ちゃんの、“とと”(父)が、ここ上石津時地区出身だそうです。
看板からただよう、土地の人の、この地への誇りと愛。なんかいいなあ。
上石津、いろいろもってそうです。私もいっぱいここのこと、自慢していこう。
そんなことを考えながら、夕陽の中にそびえ立つ烏帽子岳の勇壮なお姿に見とれていた私を待っていたのは…
烏帽子岳よりうず高い、段ボールの山でした…