皆さん今晩は。
今日は、大垣教区12組同朋の会主催の蓮如上人御影道中・ゆかりの地巡りの研修旅行に行ってきました。
時支所を出発して、上石津地域事務所、一之瀬郵便局、上石津体育館前から総勢41人(午後から常法寺の住職さんが合流)が参加されました。

最初は、今日のメインである大通寺長浜別院で、蓮如上人御影道中をお迎えしました。
多少時間がありましたので、早速全員揃って門前で記念写真を撮りました。
天気も良く絶好の参拝日和でした。

なお、蓮如上人御影道中とは
御影道中は、蓮如上人の没後、北陸での教化のご苦労とその徳を偲んで吉崎御坊(吉崎別院)で巌修される御忌法要に、上人の御影を本山よりお迎えして勤められたのが始まりであると伝えられています。
以来、上人が歩いたと言われる約240キロの道程を、随行教導や宰領をはじめとする供奉人方が御影とともに歩むご仏事として300年以上の間連綿と続けられています。
道中は、真宗本廟における後下向式(4月17日)に始まり、約140箇所の会所に立ち寄り上人の御教化にあわれながら。御帰山式(5月9日)をもって終了します。
(東本願寺HPより)

しばらくしたら、長浜別院に蓮如上人御影道中がお見えになりましたので、参拝者の方は一斉に合掌してお参りしました。
その後、皆さんが見守る中、御影が供奉人の皆様により本堂に運ばれ、皆さんで一緒に正信偈をあげました。
「南無阿弥陀仏」、「南無阿弥陀仏」・・・


この研修旅行のおかげで、上人の御影道中をお迎えすることが出来、参加された皆さんは感激されていました。

その後、長浜別院を後にして、善立寺(金森縣所)、堅田光徳寺に向かいました。
到着後、早速住職さんから、蓮如上人とのかかわりをお聞きして皆さんで参拝しました。


各お寺の参拝時間が長くなり、予定よりもだいぶ遅くなり、昼食の場所であるレストラン風月に着いたのは14時前でした。
その間、お腹が空いたので、バスの中で皆さんお菓子をバリバリと食べていました。
やっとのことで昼食です。
お腹が空いていたせいもあり精進料理 「弁慶」とっても美味しかったです。


昼食後、逢坂 安養寺そして最後の参拝地である山科別院に向かいました。
各寺院でも住職により丁寧にお寺、別院のいわれを説明されました。


山科別院を最後に、途中お買い物の井筒八ツ橋、本舗と多賀SAに立ち寄り岐路に向かいました。
最後に、今回の研修旅行を計画して頂きました、大垣教区12組長及び同朋の会の会長及び役員の皆様に対して深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

合掌